NTMRの数学メモ

数学について調べたことを書きます。高校数学に毛が生えた内容。

使わない公式part.1「楕円の内接円」「接線かつ法線」

休日に数学を始めるとキリがなくなりますね。本日2本目のブログです。

僕は一般化をするのが好きなので、次の2つの問題を解いてみました。

具体的な値を代入して確認はしましたが、正確性は保証しません!

f:id:Natsu1014_brog:20200719212921p:plain

補足すると、符号関数sgn(x)はx>0ならsgn(x)=1,x<0ならsgn(x)=-1となります。

ただし、sgn(0)=0です。

 

サクサク進みます。次はこちら。

f:id:Natsu1014_brog:20200719213623p:plain

f:id:Natsu1014_brog:20200719213651p:plain

過去に青チャートの何かの問題でこのような直線が登場し、条件が気になった次第です。

友達に言っても理解してもらえませんでしたが、接線かつ法線ってなんかエロいですよね。

 

今回はこれだけ!全然数学やっていないので、回りくどいところがちらほらあるかも…。せっかく赤本買ったし、復習せんとな~。

また何かを一般化したらpart.2を挙げます。では、また。