NTMRの数学メモ

数学について調べたことを書きます。高校数学に毛が生えた内容。

φ(n)σ(n)の不等式

 Wikipediaオイラーのφ関数のサイト(オイラーのφ関数 - Wikipedia)に  \frac{6n^2}{π^2} \lt φ(n)σ(n) \lt n^2 という不等式があり、面白いと思ったので証明してみました。証明してるサイトが見つからなかったので、誤りがあったらすみません。

f:id:Natsu1014_brog:20210321185249p:plain

 なお、最後の方で以下のことを使いました。

f:id:Natsu1014_brog:20210321185300p:plain

  φ(n) \lt \frac{n^2}{σ(n)} というわけですが、何とかして  σ(n) の範囲を  n の式で表せないですかね。調べるか思いつくかしたらまた更新します。ではまた。