NTMRの数学メモ

数学について調べたことを書きます。高校数学に毛が生えた内容。

数学夏祭り問2

 Twitterで数学夏祭りなるものが開催されており、当然解かせていただきました。

  例題、問1は決して難しいことは問うてない(ほぼ既知のパターン)だったのですが自力で解くことが出来ず、問2は答えだけでも出そうと思い、なんとか答えを出しました。他の方の答えを見たところ間違えているようだったので、その方の答案(解法は全く異なる)と照らし合わせて計算ミスに気づき訂正したところ、その方と答えが一致したので多分あっていると思います。
 ということで、僕の回答を載せておきます。図はありませんが、追加の点などはないので、各自で作図してください。

f:id:Natsu1014_brog:20200902031243p:plain

f:id:Natsu1014_brog:20200902031248p:plain

 ベクトルを用いた回答がほとんどないのですが、外心Oを始点とすれば決して難しい計算ではないと思います。