NTMRの数学メモ

数学について調べたことを書きます。高校数学に毛が生えた内容。

ロピタルの定理の証明Part.2

 ロピタルの定理の証明の続きをしていきます。正直厳密性は心配。本当は画像も添えるべきだろうけど、面倒() 自分が分からない部分に気づくためのアウトプットくらいのつもりで書いています。
f:id:Natsu1014_brog:20200831014507p:plain

 途中しれっとn→∞のときn(n)→∞というのを使っていますね。いうて任意のnに対してn≦n(n)が成り立つから自明かと。
 ここまで来たら、あとは高校数学でも登場する「ロルの定理」、そして「(ラグランジュの)平均値の定理」の上位互換「コーシーの平均値の定理」を示せば、ロピタルの定理の証明の準備は整います。多分次回はコーシーの平均値の定理を示すところまでかと思います。その次にロピタルの定理を証明して、もしかしたらついでにテイラーの定理も証明します。ではでは。