NTMRの数学メモ

数学について調べたことを書きます。高校数学に毛が生えた内容。

ロピタルの定理

 「ロピタルの定理 証明」でggったら比較的上の方に僕のブログで出てきて、もし誰かに読まれたら恥ずかしいなと思いました。Mathcatです。
 ざっと一通り証明したつもりですので、振り返ろうかなと。リンク(Part1~4)は最後に貼っておきます。

f:id:Natsu1014_brog:20200903001239p:plain

 やはり、高校数学では証明なしで成り立つものとされる「最大値・最小値の定理」を証明するあたりまでがひと段落といったところか。知ってるけど知らない「ロピタルの定理」の証明を理解しようと思い、せっかくなら公理からスタートしたいと思って始めました。今までここまで長い証明は扱ったことがなかったですが、当たり前のような事実を証明していくのは楽しかったです。(正直ロルの定理あたりからはそこまで楽しくなかったw)
 また、区間縮小法から中間値の定理、コーシーの平均値の定理からテイラーの定理が証明できるというように、証明の基本となる事実を確認できたのは有意義だったと思います。
 有名な定理で証明の解説も多く存在し、ブログとしてはつまらなかったでしょうが、また何かしらの定理にターゲットを絞って証明をしたいですね。特に公理から自明とごまかされてきた事実を証明してみたいです。
 それでは今回はこのあたりで。

ロピタルの定理の証明Part.1 - MathCatの数学雑学庫

ロピタルの定理の証明Part.2 - MathCatの数学雑学庫

ロピタルの定理の証明Part.3 - MathCatの数学雑学庫

ロピタルの定理の証明Part.4 - MathCatの数学雑学庫